無能の人

日本語がおかしいし、話題も良く飛ぶし、全体的に頭の悪そうなブログですアイドル、アイドル、アイドル

CDあるある〜〜言いたい〜〜〜


アイドルに限らず他のアーティストでも言える事かもしんないけど〜〜〜〜、


アイドルCDあるある言いたい〜〜〜〜


アイドルCDあるある言いたいよ〜〜〜〜


アイドルCDの〜〜〜〜あるある言いたい〜〜〜〜

あるある〜〜〜〜言い〜〜〜〜たい〜〜



CDの〜〜〜〜あるある〜〜〜〜




言いた〜〜〜〜い〜〜




(言います)




CDに入ってる、インスト(大体トラックの最後らへんにある歌声無いバージョンのヤツ)は要るの!?




私アレ全く聴かない派です……ってのはウソですけど、正直曲数かさ増しのために入れてるとしか思えないです。

日本のシングルだったら、アレ入れないと二曲とかになりますからね。二曲。


けれどリパケっていうシステムもよくわかんないですね。私は。シングルじゃ駄目なの?って思いますね。

でもリパケを逆手に取って素敵な事をやってるアイドルも居るらしく、セブチちゃん達はリパケアルバムにてパート割を変えて収録してあるってのをセブチペンから聞いて感動しました。



それは聴くわ!


想像して欲しい……

lottoに収録してあるMonsterのyou can call me monsterがチェンカイ以外になったらどうなるのか……lucky oneの最後のi am the lucky oneがギョンス以外になったら……もしかしたら自分の推しがパートを担うかもしれない……


もちろん彼らの声の個性、力量だから任せられるパートなのであって、軽々しく代えろって言ってるわけではなく無限に広がる可能性を感じてみたいやん……?

合わないかもしれないし、意外とマッチするかもしれないやん……?


EXOはメンバー数の変動が激しいから、音源とライブ版と音楽番組版でパートが違う事ざらにあるじゃないですか。

そういう違いはあるけれどそれって音源じゃないから普段は聴けないじゃないの……ってここまで書いて思ったけど中国語版と韓国語版で微妙に違ったりするからそれ聴いて満足しとけやって事で自己解決なのかしらね。唐突に終了。



大幅に脱線したけどインスト話に戻ります



EXOのインストは意外と飛ばさず聴いてます。正直に言って、聴かない曲もあるけれど。

面白い曲が多いから、突拍子も無い(ように聞こえるけどキチンと音楽理論とかその時の流行りとかあるんだろうなぁ……)旋律によくあのメロディが合うな、スゲー!と歌声を想像しながら聴いてる事が多いです。

お金かかってる分インストでも成立しそうな曲が多いような気もします。(何でもかんでもお金掛かってるから良いで済まそうとするのSMファンの悪い所)


でも彼らアイドル。

アイドルの歌声あっての楽曲ですよね。

日本オリジナル曲において、特に今度出る新曲においてインストを聴きたい人ははたして居るのか。

そんなインストフェチ兼アイドルオタクは居るのか。


例えば、アイドルオタクでもないけどEXOの曲好き!ケーポップ好き!

そういう人は、アイドルではなく作曲者やジャンル(EDMだとかそういうの)に着目してる事が多い。

大体SMは売りたい曲には有能すぎるお抱え作曲家や著名な人、最近流行りのジャンル内でパワーあるクリエイターとか使う。

でもそれって韓国で売る時の話で、日本で売り出すオリジナル曲は別だよね。どんな著名な人が作っても、日本市場向けに作曲されてしまえば素敵なJPOPメロディーへ。


今回の新曲、彼らの声の入っていない曲を聴きたいと思うオタクはどれほどいるだろうか。

いや〜〜不思議だ。KPOPの曲が好きだからKPOPアイドルを好きになったのに、結局彼らがJPOP歌ってるこの仕組み、不思議。


JPOP聞きたいんだったら、日本のアイドル追っかけます。ウルロン歌ってるEXOに衝撃受けたんですよ、私は。この曲は何なんだ!?と。


韓国アイドルが日本オリジナル曲でカムバする度に感じるこのもどかしさ。オタクは推しの尊い歌声が入ってるって時点で無条件にリピートするもの。問題は初見の人、EXOのファンじゃない人、EXOをまだ知らない人。

そんな人にも耳に残るような曲を作って欲しい。そこからファンになったって人も出てくるだろうし、そういう意味で日本オリジナルも大事にして欲しいなぁ。


なんだかんだ言っても、ミーグリ用に買ったCDが何十枚も届く予定のATMオタクなんで何の説得力も無いんです。

こんなことばっかしてるんで、たぶん発売日被る他のアイドルのファンに売り方汚いとかツイッターで叩かれる予感しかしません。楽しみですね、泥沼ファイト。結局ジャニーズ当てられたらどんだけ買い込んでも一位無理なんですけどね(^^)エイベックス、そこらへん上手く調整するか中国のオセフンのペンカフェ前回みたいに頑張ってください。

他のペンカフェもオセフンバー様並みに頑張って取りまとめて下さい。

EXOに一位取らせてあげてください(´;ω;`)

頼みます!頼みます!

中国の富裕層EXOL!!!!

アラブの石油王EXOL!!!!!!

聞こえてますか!!!!

日本オリジナル曲、coming over買ってください!!!







インストの話どこにいった!?