無能の人

日本語がおかしいし、話題も良く飛ぶし、全体的に頭の悪そうなブログですアイドル、アイドル、アイドル

ライブで熱唱するのはマナー違反か

さてさて、時間があるので最近おや!?っと気になった論争(?)をば……

アイドルのライブで熱唱するのは果たしてマナー違反かどうか

私はこれ難しい……

時と場合によるとしか言えないですね

例えば

アイドル「みんなも一緒に歌ってくれぇ⤴︎」

の場合は歌う時だよね

盛り上げる為にも!

韓国のライブだとほぼみんな?なのか声の大きい一部の人?なのかわからないけど歌ってる人多いせいか客が歌っててもそんな変な感じじゃないんですよ。うるさいなぁとも思わないし、逆にみんな歌ってるから小声で歌っとくかぐらいの気持ちになる。

それはそれで楽しいんですよ。

アイドルの方も、

みなさん歌上手ですね〜〜みたいな煽りしてくる事もあるし、アイドル側もたぶん気にしてないと思う。

バラードでも歌うんか君らは!と思う事もあるけどね、なんかやっぱりその場にいると慣れます。奇声でも発してない限り。

日本のライブはアイドルの歌を聞きに来てる人も多いからか、人が歌ってる時は黙って聞きましょう!の傾向が強いように感じる。大して仲良くもない奴等とカラオケ行っても自分の曲の時になんかよく知らん奴がいきなりマイク持って一緒に歌い始めたらちょっと戸惑うよね。文化だよね。あと普通に韓国語話せないから歌うにもなんとなくでしか歌えないよね。

後、静かに聴いて盛り上がる所は盛り上がって、みたいなメリハリが好きな感じがあるよね。

シーーーン………キャアアアアアア

みたいな。伝われ。この感じ。

ね、時と場合によるよ。

正直そんな熱唱したいならカラオケか海外のライブ行ってくれって私は思うけどね。

私はよくライブ一緒に行く友達が歌う系の子なんだけど初めて一緒に行った時に、もう子と来るの止めよう……って思った事がある。

隣で歌われてみ?あの時の複雑な気持ち

私はこの子の歌を聞きに来たのかな?この子はもしや共演してるのかな?って思わざるを得んよ。

もう慣れたけど。

だから尚更知らない人が近くで熱唱してたらと思うと、不快になる気持ちわかる。

うん、でも歌いたいんだから歌ってよくな〜〜い?何で私がお金払ってここにいるのに我慢しなきゃならないの?って人が居るのもわかる。

人間はどこか、自分の欲求を満たす為に他人に我慢を強いる面がある。私もたまに仕事で疲れすぎて空いてる優先席座って爆睡してふと起きたら目の前のお爺ちゃんにめっちゃ睨まれてた事ある。

ご静聴型にも共演型にもなる流されやすい私としては、この2タイプの考えが交わる事はないと思うので打開案とかないと思うんだけど、お互い思いやりを持って楽しいライブの時間を持てたら良いよね(ガキの喧嘩に根本的な解決を示せない無能な先生みたいな締め方をする)

あくまでもアイドルのライブのみの話であって、ロックや他のジャンルのライブでは違う雰囲気なのは重々承知です。

今回のマナー違反かどうかはアイドルのライブ限定のお話です。たまにふと思ったり話題になったりする事があったので書いたまでです。

アイドルは、客が一緒に歌ってようが静かに聴いてようが気にしてないと思うけどね! どちらにもメリットがあると思うし。 一緒に歌う=盛り上がってる バラード静かに聴いてくれる=歌いがいがある 海外のライブなんかはライブ!って感じで熱気ムンムンだもんね。密集度的な意味も込め。

そんな感じでね。最後に。

紅の豚の主人公ポルコの恋敵カーチスが、ジーナが歌っているにも関わらず騒ぎ立てている記者に放った一言をご紹介します

歌は静かに聴くもんだ。